2018/02/11

微修正。

寒い寒いと言いつつも、午前中いっぱいは天気が崩れなさそうだったので、ちょっとゆっくりめにスタートして朝練コースへ。
昼前になっても5℃前後と寒く、日差しのないところは体感的にはもっと冷え込んでいたように感じられ、下ってる最中は顔面やら眼球やらが痛いくらいでした。Jawbreakerを度付きで作っておくと良かったかな。

先週の思いつきで、ステムをRXL ±7° 105mm (Bontrager)に交換して、コラムスペーサーを5mm→3mmに変更してみました。RXLステムにはステム下に5mmはスペーサーを入れるよう注意書きがあるのですが、CAAD10に付属してたヘッドセットはトップキャップが25mmもあるので、ここは自己責任ということで。
ついでに、サドルをいろいろと物色してたところ、Concor Lightはサドルの前半分で水平を出すのが正解、といった記述を見かけたので、そちらも試してみることにしました。SP-R600は角度調整がしづらいのですが、とりあえずヤグラを2ノッチ動かしたところで調整。

走り出してすぐにブラケットをしゃくり過ぎてるのが気になり、目分量でハンドルを送るも、今度はブラケットが前下がりになってしまったようでハンドリングが安定しないので、さらに何度か修正して現在の角度に落ち着きました。サドルも着座位置が変わったためか脚を回しづらく感じたので、レールいっぱいまで後方に引いて、3mmほど高く。
手持ちのフレームのジオメトリやポジションは表計算ソフト上で管理してきたのですが、今更ながらステムの角度やスペーサー量を考慮してなかったことに気づいたので、また時間ができた時に見直すことにします。今日の走った感じだと、このポジションで慣らした後は±6° 110mmのステムに落ち着きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿