2018/03/25

GPSロスト。

CAAD10はサドルの角度を調整して、ついでにペダルをSpeedplayに交換したので、調整も兼ねて土日ともトレコース。すっかり暖かくなって、長袖ジャージにウインドブレーカー、指切りグローブにインナーグローブ、土曜はビブニッカーでしたが、日曜はビブショーツにニーウォーマーの組み合わせ。
シートポストはRHM9を購入したときに手配したSP-R600 (Shimano)を使い続けているのですが、角度調整はヤグラに刻まれたノッチで行うようになっています。シングルボルトなので取付に手間がかからない一方で、段階的にしか角度が調整できないのが玉に瑕です。

土曜日は昼過ぎからスタート。前回がアウター50Tで上ってたので今回も行けるところまで52Tで……と思っていたら、インナーへ落とすタイミングが分からなくなってしまい、最後までアウター。明らかにギヤ比が高すぎたし、ペダリングも良くなかったので、今後は適切に落としていきたいものです。
ついでに裏からも上りなおしてみたのですが、ちょうど工事車両と重なってしまってペースが上がらず。わりと調子は良かったんだけどなと思ってたところ、またもやGPSの計測点がずれていて記録なし。

日曜日は朝練に参加する予定でいましたが、目覚まし代わりのケータイがバッテリー切れで寝坊。仕方ないので洗濯機を回してから出発。
前日に走った影響か、花粉症の症状がひどかったのですが、走ってるうちに動くようになるので短時間のライドならそのまま押し切るようにしてます。ただ、走り始めは鈍いのでさっさとインナーに落として、後半にかけて上げていくイメージ。ペース配分としてはうまくいったものの、絶対的なペースが遅くなってしまいました。
ついでにr101をちょっと上ってから帰宅。Garmin Connectにアップロードして気づいたのですが、今日は下りのルートががっつり外れてたのと、心拍数の記録が走行中に表示されてた値と異なっていて、いよいよEdge500の調子が悪化しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿