2019/10/20

続・シマニョーロ。

通勤車両がクロモリのピスト車だけでは雨の日にも気を遣うし、気分によってはロードバイクも選びたいなと思い続けていたのですが、いろいろと選択肢が浮かんでは消えていった結果、昨年の淡路島ライドを終えてからバラして保管していたTCR Adv.に手持ちのカンパのコンポを寄せ集めて組み直すことにしました。
アルミフレームのCAAD10が筆頭候補だったのですが、シマノコンポに対応したホイールが今やKsyrium SLとR-SYSしか手元に残っておらず、カンパフリーの旧Eurusを使用するためにカンパで組まないといけないのが制約になってしまいました。
TCR Adv.にはPressFit BBとFC-6750を付けたままにしており、クランクだけはシマノのままシマニョーロにする計画でしたが、従前の10sカンパとは相性が悪く、できれば避けたかった圧入式BBの交換に踏み切ることに。あれこれと遠回りしつつ結局はカンパで統一されることになったのですが、これならCAAD10をカンパで組み直しても同じだったのでは……?

ただ、SPDシューズを使い回すため、ペダルだけはシマノ製です。フレームが豪華すぎるので、せめてもの悪足掻きで、カーボンクランクではなくアルミクランクを採用しました。安いアルミフレームがあれば組み替えるかもしれませんが、遊ばせていてももったいないし、やはり次に自転車を増やすならディスクロードにしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿