2020/06/23

ワンストップサービス。

引っ越した際に諸々のサービスに登録していた住所の変更に奔走していたのですが、うっかり見落としていたのが生命保険と自動車の車検証でした。保険のほうは担当者さんと会う機会がたまにあるので事なきを得ましたが、車検証のほうは今年度の自動車税の通知が手元に届かないことで発覚しました。

運輸支局に行って申請を行うのが正攻法なんでしょうけど、事前に車庫証明を警察署で発行してもらう必要があり、それにも1週間程度の時間がかかるそうで、なるべく仕事に穴を開けないようにと思った結果、OSS申請をやってみることにしました。
ホームページをざっと眺めていたところ、車庫証明の情報も警察署から運輸局へオンライン上で流れていくので、いちいち窓口に行く必要がなくて助かるぞと思ったのですが、住民票コードを把握できていなかったためウェブ上での申請に合わせて運輸支局まで住民票を持参する必要が生じたのが誤算でした。

あとは手続きの進捗に合わせて手数料を振り込み、一連の流れが完了すればできあがった車検証と保管場所標章を受け取るだけ。
手数料の振込もネットバンキングで完結するので銀行窓口やATMが利用できない時間帯でも手続きを進められるし、受領の際も書類等はすでにできあがってる状態なので(順番待ちにかかる時間を除けば)窓口での所要時間はほぼゼロでした。

今回の手続きの経緯は下記の通り。6/7→6/12、6/18→6/23は実際に窓口に赴くためにこちらの都合で進捗が止まってる期間なので、実質的にかかったのは1週間ほどということになります(手数料の払い込みも日中であれば同日中に進められた可能性もあります)。

6/7申請
→6/12住民票提出・保管場所証明申請手数料(→警察署から電話にて本人確認)
→6/16保管場所標章交付手数料
→6/17検査登録手数料
→6/18手続き完了
→6/23車検証、保管場所標章を受領

0 件のコメント:

コメントを投稿