2020/11/03

FTPテスト。

10月に入ってからはZwift Academy Road 2020に参加中です。手頃なグループライドに参加しようととりあえず登録してみたのですが、達成度に応じてウェア類がアンロックされるということで、今のところワークアウトも1~5まで挑戦してみました。ソロだろうとグループだろうとメニューの内容は同じなのでグループワークアウトってあまりピンと来なかったのですが、画面上の指示が抽象的でわかりにくくても、チャットで確認できるのは良いところだと感じてます。キツいときに「みんなも苦しんでるんだぞ」とか考える余裕は無し。

各メニューの負荷はFTPをベースに指示されるようなのですが、思ってたよりも軽く感じるようになってきたので、FTPを計測しなおすことに。本来であれば一連のメニューに取り掛かる前に測っておいたほうがよかったんでしょうけど、これまでのFTPは9月にFTP Test (shorter)で計測された197Wでした。

せっかくなので今回はshorter版ではなく通常のFTP Testにチャレンジ。肝は全力での20分間走でどれだけの出力を出せるかで、サラ脚ではなく、そこそこのパワーで脚を削ってからのテストになりますが、shortは高負荷・短時間で前座が終わるのに対し、こちらは前座の時間も長くて地味に疲れます。
何度かやっているうちに慣れてくるそうですが、前回は20分間で出し切れずに最後にスプリント的に出力を上げてしまったので、今回は突っ込み気味に入ってキープする作戦。230W前後をキープしてなかなか良い感じじゃないかと思えていたのは最初の5分ほど。下がり続けるパワーにケイデンスで対抗しようとしているうちにアウター×ローに入ってしまい、終盤にフロントを変速するのは憚られたので、着座位置を動かしながらどうにか完遂。結果は197W→217Wとなり、(前回の精度がアレですが)ここ2ヶ月で10%ほど向上しました。

FTPが上がったことで成長を感じられる一方で、TSSの稼ぎが鈍化したり、今後のワークアウトの難度が上がってしまうので純粋には喜べないところ。まぁそれでも、あまり進んでやりたいメニューではありませんが、定期的にやっておかないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿