Amazonでセール価格となっていたEcho Show 5とスマートプラグを導入して、我が家にもIoTがやってきました。
もともとは自転車部屋に時計を設置したくて、小さな置き時計がいいものがあればと思っていたのと、最近は朝夕の気温が下がってきて、ローラー台で体が温まってから扇風機を付けられるよう手元でオン・オフができるリモコンのようなものが欲しかったのですが、一挙両得的に解決することができました。
Echo Show 5は5インチモニターのついたスマートスピーカーです。モニターには時刻を表示させて時計のように使っていますが、Alexaを搭載していて音声入力に対応しており、天気予報だったり、その日のニュースだったり、ふと疑問に思ったことだったりを尋ねると答えてくれるので、ローラーに乗りながらも朝の情報収集に貢献してくれてます。
Alexaに登録したスマート家電のコントロールもEcho経由で実行できるので、今回は扇風機のコンセントプラグにスマートプラグを取り付けて、音声でオン・オフができるようにしました。10分も漕ぐと暑くなってきますが、Alexaに「扇風機つけて」と声をかけるとプラグをオンにしてくれるので、いちいち自転車から降りる必要がなくなりました。タイマー制御もできるので、充電機器の過充電防止にも使えそうですし、タンブラースイッチに取り付けて遠隔で操作できるスマートスイッチもあるので、既設の照明も容易にスマート化できそう。
当初こそ「アレクサ」と声をかけるのが気恥ずかしくはあったのですが、誰が聞いているわけでもなく、離れた場所からでも他のことをしながら操作ができるというのはたしかに便利だなと感じ始めているところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿