2021/03/28

ゲーミングPC for ZWIFT。

長らくIntel NUCでZwiftを楽しんできたのですが、規模の大きなグループライドでコマ落ちするのが気になり始めたのと、興味本位でグラフィックの設定ファイルを触ってみたところ現状のプアさ加減に衝撃を受けてしまったので、7年落ちのメインPCを組み替えるという建前のもと、グラフィックボードを搭載したPCを組むことにしました。設置場所がスチールラックなので、Mini-ITXマザーを活用してHTPC (Home Theater PC)ケースに収めるのが今回のテーマ。
CPUはRyzenがアツいということで費用対効果を考慮してRyzen3 3100が第一候補でしたが、たまたまH470チップのマザーボードが安く購入できたので、i3-10100Fに方針変更。AMDはまたの機会にでも。

HTPCケースとしては、フルサイズGPUを使うのであればNode202 (Fractal Design)やSST-ML08B (Silverstone)が狙い目ですが、横置きした場合の高さが抑えられる一方で、ライザーカードを使ってマザーボードと平行にグラボを設置するためフットプリントが大きくなるのがネック。GPUの選択肢が限定されるもののLowProfile対応ボードを組み合わせるならSST-ML09BやSST-ML06B-E (Silverstone)が候補で、これだとPCIスロット上にグラボが載るので、その分だけコンパクトに収まります(今回のML09Bでは350×205×H99mm)。

Zwiftはそこまで高性能なGPUは求めないようなので、LowProfile版が存在するGeForce GTX1650やGTX1050Tiで組むと後者のプランですんなりいけると踏んだのですが、マイニングブームによる世界的なGPU供給不足のあおりを受けて、事前調査であたりを付けていたボードが次々と完売に……。
入荷のタイミングでどうにか注文できたのですが、足元を見られたような価格設定だったのがちょっと癪です(直後、ウェブ通販では完売となっていた地元のパソコン工房でラスト1個の在庫を見つけてしまうというオチ付き)。

ケースはちょっとだけ安価だったSST-ML09Bで決定。光学ドライブは積む予定がないので、標準ではケースファンの付いていたマルチパーパスブラケットは取り外し、その分だけ背の高いCPUクーラーをと思い、大手裏剣参をチョイス。グラフィックボードと光学ドライブを載せてしまうと、マザーボード周りのエアフローが厳しくなるため、TDPの小さいCPUを使うのでなければ、どちらかを排他的に選ぶことになりそうです。
SATA SSDは、2.5"ドライブを4台まで積めるブラケットに取り付けますが、これがまた電源ユニットと近すぎてケーブルの取り回しに苦労しました。とりあえず組み込んだものの、すぐにSST-PP05-Eを追加で手配することに。使わずじまいのケーブルも多いので、ばら売りにしてくれればいいのに。

そんなこんなで、今回の構成は下記の通り。M.2 SSDはマザーボード上に付くので、2.5"ベイは必須ではなかったものの、ストレージを分散させたかったので取り付け。

CPUCore i3-10100F (Intel)
CPU Cooler大手裏剣 参 SCBSK-3000 (Scythe)
GPUGV-N16506D6-4GL (Gigabyte)
M/BH470I AORUS PRO AX (Gigabyte)
SSD1WDS500G2B0C (Western Degital)
SSD2PX-512M8VC+ (Plextor)
MemoryW4U2666CM-8GR (CFD)
CaseSST-ML09B (Silverstone)
Power SupplySST-ST45SF-G w/ SST-PP05-E (Silverstone)

ちなみに上記の構成でZwiftをプレイすると、グラフィックのプロフィールはUltraとなり、FHDでのリフレッシュレートは80~120fpsあたり。人数が多い状況で砂埃が上がったり、雨が降るような場面ではリフレッシュレートが落ち込むものの、NUCではbasicで30~50fps前後だったので、それなりに向上しました。見た目が華やかになったところで速く走れるわけではないのですが、天候の変化や影の描写が細かくなって没入感は高まりました。
グラフィックの負荷が小さいとは言われるZwiftですが、画面解像度を高めたり、多人数でのグループライドでも(必要性はさておき)高リフレッシュレートを維持しようと思うと、RTXシリーズを積んだゲーミングPCが欲しくなります。グラフィックボード単体での購入はなかなか厳しいようですが、ショップブランドのBTOモデルだと入手性は高いようなので、どこも組み込んだ状態でPC本体を売りたいのかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿