2022/12/31

Festive500 2022と走り納め。

引き続きコロナ禍の1年間となりましたが、早いもので2022年も終わりが近づいてきました。このブログもすっかり放置気味で、いくつか書きかけの記事を残したまま、そもそもPCに触れる時間が減ってしまっていて、旬を逃してしまってるなと反省しきりです。

年末の風物詩であるFestive500は、今年もほとんどZwiftに入り浸って完走までこぎつけました。通勤と早朝Zwiftで距離を伸ばしつつ、1日当たり70kmプランを粛々と進めました。最終日にZwift Fondoが開催されたのもモチベーションとしてありがたかったです。
まとまった時間がとりづらいので以前のように1日かけてロングライドに出かけるわけにもいかないのですが、時間帯を問わずに安全に乗れるという点でローラー台とZwiftの恩恵は計り知れません。

StravaのYear In Sportが有料プランのサービスに移行してしまったようで残念ですが、Golden Cheetahの統計では、今年は364日、396時間、10377kmを自転車の上で過ごしたようです。昨年が363日だったので、365日を目標にしていたのですが、6月中旬に痛恨の寝落ちをかましてしまい、皆勤賞の達成は来年に持ち越すことになりました。
1年間の調子の波としては、梅雨入りで自転車の通勤頻度が減ってしまう6月ごろにいったん練習量が落ち、その後のWatch The FemmeやOff the MAAPといったZwiftイベントを経て、CPは8月後半にピークを迎えていました。寒くなってからはペース走が大部分を占め、現在のCPは200w前後で落ち着いている感じです。

機材面では、MK-Discを購入して、ディスクブレーキへの移行が本格的に進みました。当初は機械式・油圧式のハイブリッドとなるHY/RD (TRP)だったのが、GRXの導入で油圧式になり、組み換え直後は音鳴りもありましたが、ローターの脱脂とパッド交換で解決して以降はトラブルもありません。

何よりケガも病気もない1年だったので、来年も引き続き安全第一で過ごしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿