今日の通勤のお供はTCR Alliance w/ WH-7801-SL。先日、ちゃんと整備したのでポジション修正も兼ねて試走に出掛けたところ、シートクランプのボルトをねじ切ってしまったのですが、2本締めなのでそのまま使用中。メーカーから取り寄せられるようなのが救いでしたが、Φ30mmのクランプなんて一般的じゃねーよと思ってたらGrungeが出してました。最悪の場合、それを2つ取り付ければいいのか。
日中の最高気温は34℃になりましたが、それでも朝方はまだ涼しくて快適……と思ったのは出発した直後だけで、ものの数km走った時点で汗ダクに。センサーをどこかにやってしまったためにサイコンをまだ付けてないので速度が分からないものの、踏めば踏むほどペースが上がらない感覚でグダグダの往路。ペダリングを変えてみるとか、それなりに工夫の余地はあったと思うのですが、とにかく遅刻は免れようとダンシングで踏みつけてペースを維持したりと悪循環でした。
復路は追い風参考。夕立がなかったので気温は高かったものの、日が沈んでしまえば(信号待ちを除けば)自転車でも苦労しない気候に。もともとタイヤの空気圧も低めになってるのですが、このフレームとホイールの組み合わせだとケイデンスを低くしたほうがよく走る気がします。全体的に柔らかめで、固有振動数も小さいのかも。
VeloceのErgopower Ultra-Shiftはシフトレバーの感触がぐにゃっとするし、ブレーキの遊びも多めに取ってるので制動時もブレーキレバーの感触がぐにゃっとするし、BB周り(クランクも??)もカッチリ感はありません。でも、通勤用ならこれくらいでちょうどいいのかな。もうちょっとポジションをちゃんと出してあげないと。
フロントライトをSG-355B、SG-325の2本にしてみたのですが、とにかく明るいので街灯のない道路でも安心です。スペック上では明るい325の方が黄色がかった感じになるのでワイドビームにして、355Bをスポットビームにして光量を稼いでます。Bikeguyのライトホルダーも見た目のチャチさに反して固定力は必要十分でした。