昨日とは打って変わっての秋晴れに恵まれたので、この機会を逃すまいとサイクリング。お供はMadone6 w/WH-7801SL。注文していたinForm Evoke RXLが届いたのでTCR Allianceを出しても良かったのですが、取り付けが間に合いませんでした。
阿蘇方面もそろそろ走り納めかなぁとも思ったのですが、ちょうど1年前にスチールさんと五木に走りに行った際に雨で断念したのを思い出して、トランポで東陽→大通峠→五木→人吉→東陽と走ってきました。いやはや、スタート・ゴールが自宅でなくてホントに良かった(ぉぃ。
朝から準備に時間がかかったせいで少し遅めのスタートになりましたが、大通峠は昨日の雨が少し残っていて日陰はウェットコンディション。ちょうど日が差してるところは路面から湯気が立ち上っていてキレイでした。……が、それを楽しむ余裕もなく、斜度を表示させたCS500と早く上りが緩くならないものかと睨めっこ状態。距離は金峰山と大して変わらないくらいなのに、10分ほど余計にかかりました。
大通峠から先を自転車で走るの初めてでしたが、これまた豪快なダウンヒルで、路面が濡れてるのがもったいないくらい。ずっと山中を走らされるイメージがあったのですが、道の駅五木までは下り基調だったので意外と楽でした。
五木から人吉までは(連続するトンネルと地味に続くアップダウンを除けば)交通量も少ない上に路面もきれいで自転車向きかも。熊本~東陽の40kmを差っ引いてるので、人吉まで60kmほど。ちょっと遅めのお昼を取るためにコンビニを見かけたらピットインするつもりでいたのですが、人吉市街に入る前にR219に乗っかってしまって、気づけば球磨村に。進めどもコンビニは見当たらず、仕方ないので自動販売機でコーラを補給するも案の定ガス欠になりました。八代に着いたら何か食べようと思ったのですが、東陽が目と鼻の先だったので追加で15kmほど走ってゴールということに。
帰りがけに岩戸の里まで足を伸ばしてお風呂に入ってきました。やたらと風が強く吹いてたのですが、露天風呂から見える星空に癒されてきました。露天風呂が北向きなのはもったいないよなぁ。
ウェアは悩んだ挙句に、長袖ジャージ+ドライEXロングスリーブ、ビブショーツ+ニーウォーマーの組み合わせ。日向で27℃、日陰に入ると18~23℃くらいで、ジャージのジッパーで調整が効く程度でした。インナーは半袖でも良かったかも。正直なところドライEXはスポーツ向けじゃないです。特にカッティングが。Onyoneのビブショーツはパッドがヘタッてて、そろそろ寿命っぽい。終盤は坐骨のあたりが痛くてひどかったです。