スチールさん、パイロットさんと、今年は中止となってしまった阿蘇望の前半に登場する二峠(箱石峠、草千里)を走ってきました。お天気は快晴で、ちょっと暑いくらい。今日もTCR Alliance+WH-7801-SL。
10時ごろにスチールさんに拾っていただき、あそ望の郷くぎのにてパイロットさんと合流。普段と比べると遅い出発だったのでゆっくり準備をすることができたのですが、パイロットさんにはお待たせしてしまって申し訳なかったです。
11時過ぎにスタート。中松交差点を直進して、茶色ローソンで補給してから阿蘇広域農道へ。新歓ランのときに節子と走ったコースで、前回は10%の上りを含むアップダウンにヘロヘロでしたが、今回はトランポのおかげで自走距離が短いのとペースが平和だったので、R265に合流する手前の最後の上りをアウターで突っ込めるくらいまで脚を温存できました。
ここまで先行したのですが、いったんお二人と合流してから箱石峠へ。高ケイデンスでぐんぐん上って行かれるパイロットさんにくっついて行くと、前方には阿蘇を一周されるという自転車乗りさん。ちょろっとお話させていただいてる間にスチールさんが先行され、あっと言う間に姿が見えなくなってしまったので、傾斜の緩いコーナーのアウト側を駆使しつつブリッジ。途中のアップダウン区間では45km/hほど出してるのに追いつけなかったので焦ったものの、少しずつ差を詰めてエイド地点のギリギリ手前で何とかキャッチ。
普段なら箱石峠を超えてから坂梨へと下るところですが、今回はここからK217→K214を走って波野駅を経由してR57へ。序盤こそ路面状態がいまいちでしたが、波野駅を過ぎてからは舗装が新しくなってて快適でした。
道の駅波野を通過して、R57を阿蘇方面へ戻る途中にある山庵(やまいおり)にて少し遅めの昼食。スチールさん一押しのだご汁、オリジナルの駄桶うどんにも惹かれましたが、シンプルな山芋大根ぶっかけ丼をいただきました。リーズナブルな価格設定ながらボリュームがあって満腹。山葵が付いてるともっと良かったかも。
3年前に上って以来の滝室坂を下って坂梨へ。R265を少し上ってからアゼリア21の前を通過して、いこいの村から坊中線へ。もはや見慣れた感もある10%に加えて、12%の標識が2度も登場しやがるのでオススメです(ぉぃ。39×23Tで来たことを後悔しましたが、25Tがあってもキツかっただろうな。ここはやはりコンパクトクランクに換装するしか。坊中線に合流してからは傾斜も落ち着き、風向きが良かったのも相まって、15km/h前後から少しずつペースアップ。一定区間ごとではないものの、ケイデンスをなるべく維持しながら段階的にギアをかけていって、米塚が見えるあたりで20km/hちょい、パノラマラインと合流する手前ではアウターに入れて踏んでみたり。集中して良い感じで走れました。
最後はスチールさんにくっついて草千里展望所まで。苦手な区間ですが、以前と比べると短く感じたかも。そのまま駐車場に入って、定番のソフトクリーム。ヨーグルトとマンゴーをいただきました。行った先でそれぞれ食べることはありましたが、同時に2つも食べるのは初めて。このお礼はいつか必ず。
あとは吉田線を下るだけということで、ペースは上げずに安全運転。トンネル内は涼しかったのですが、R325まで下りてくると気温が上がるのを体感できました。茶色ローソンで左折して、トータル80kmほど走ってゴール。距離が長くなかったので、タレずに走れて良かったです。
昨年の同時期と比べると体重をそこまで落とせてないので、60kgフラットを目安に減らしていきたいところ。WH-7801-SLとFormula Pro HCの組み合わせは、良くも悪くも外周部の重さが出るのですが、ケイデンスを落としてホイールの回転を感じられるように踏むと具合が良いような気が。以前に711さんに言われた、ディープリムホイールの踏み方にも通じるものがあるようです。ディープリム踏んだことありませんけど(ぉぃ。